RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
ゴミかご撤去

近くの公園に行ったら、これまであったゴミかごがなくなっていた。
わが熊本市では10月からゴミ出しが有料化されたので、それに連動した措置なのだろう。
しかし、それが原因かどうかは定かではないが、公園内とその周辺にゴミが散見された。

私もこれまでは、子どもたちが遊ぶ公園だし、とかいう感じで、できるだけそういうゴミはゴミかごに入れて、公園の美化に微力ながら協力してきたつもりだったが、入れるゴミかごがない以上、公園をきれいにするには持ち帰るしかない。
あとはそこまでやるか、という問題になる。

ゴミの有料化自体は、悪いことではないとは思うけれど、
こういう例を考えるとなかなか複雑で微妙な問題が絡み合っているなと思う。

私が神さまだったらどうするだろう?と考えた。
一気に解決する方法を思いついた。
ちちんぷいぷいで日本人のモラルをよくするといい。
誰もゴミを捨てなくなる。

しかし、実際にそんなのは不可能だ。
でも、たとえば総理大臣が国民にモラルの向上を唱えるぐらいならできると思うのだが。
ただ、彼らがそんな呼び掛けをしたなんて、聞いたことないねえ。
本当のリーダーとは、そういうことも言える人、というのが私の価値観である。

author:ロダン, category:普通日記(随時更新), 23:59
comments(0), trackbacks(1), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 23:59
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://xdan.jugem.jp/trackback/842
子供の学力をアップさせる魔法の言葉
勉強を教えてあげるのは大変・・・ 多くの親御さんがこのように思っています。 きっとあなたもそうではないでしょうか? 確かに勉強を教えてあげるためには、それなりの技術が必要でしょう。 そこで、
子供の勉強お悩みブログ, 2009/10/13 6:35 PM