RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
クリスマスイヴ

順行約29万。
出来高なし。

白金大幅高につき好調。

「本日はクリスマスイヴ」。
以前から思っていたが、この言い方は変だなあ。
イヴってeveningのことなのだろうから。

「クリスマスイブの夜」。
これも変。「元旦の朝」が変なのと同じ。

「クリスマスイブの日」。
微妙だが上2つに比べると許せる気もする。

「きっと君は来ない ひとりきりのクリスマスイヴ」。
山下達郎のこの歌詞は、意味からしてOK。

日本人はもっと言葉を大事にしないと。
ただでさえ民度が落ちているのだから。

author:ロダン, category:商品先物(平日更新), 23:59
comments(7), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 23:59
-, -, pookmark
Comment
余計な話ですが、wiki(英語版でも)で見てみると、OEDでも通常前日(全体)をさす、とあるようです。
よって、欧米人がそういう扱いをしているので、日本人が24日全体として扱っても、特に
問題は無いでしょう。

私は「スポーツする」っていう方が気になったり。
ロビンソン, 2009/12/25 2:19 PM
英語版は知りませんが、日本語版のwikiにはこうありますよ。
>24日の昼間は「クリスマスイヴ」ではなく、24日の日没以降がクリスマスイヴである。
ロダン, 2009/12/26 4:46 AM
wikiのいい加減さ、ですね :-) クリスマスイブには
別の記述がありましたか。
日本語版のクリスマス・イブ の脚注1と関連事項を見てみてください。

また、christmas eveのやはり脚注1では
"Note: The definition of 'eve' is not identical to 'evening'. In the OED, eve is defined as "The evening, and hence usually the day before a Saint's day or other church festival. Hence gen. the evening, or the day, before any date or event.", Oxford English Dictionary, Second Ed. (1989) "
とあり、eveとeveningは同一ではない、とされています。
ロビンソン, 2009/12/27 12:24 AM
なんかややこしいですね。

>eveとeveningは同一ではない、とされています。
誤用が広まって開き直った感じがするのですが。
eveがeven(=evening)から来ているのは間違いないことかと思います。
元旦=元日という誤用も、そのうち一般化するかも。
国語辞典の「元旦」にも「転じて元日を指すこともある」みたいな補足が、
いつの日かつき始めるような気がしてきました。
ロダン, 2009/12/27 6:36 AM
誤用が広がって、それが一般化してしまったというのは
あると思います。

肝心なのは、その誤用が原語で行われている、ということです。
日本語を学んでいる米国人が、「情けは人のためならず」を
誤用した場合に、その誤用が日本で一般化しているにも関わらず
「原語の意義からすれば誤っている。誤用するのは言葉を大切にしていない」
と指摘するのは、的外れだろう、という考えです。
ロビンソン, 2009/12/27 8:12 PM
>「原語の意義からすれば誤っている。誤用するのは言葉を大切にしていない」
「情けは人のためならず」について外国人からそう言われれば、私ならこう答えます。
「そうですね。日本人ももっと言葉を大切にしなければなりませんね。」
その外国人の指摘が的外れとは到底思えません、とこれがまずひとつ。

もうひとつは人間関係の問題です。
ロビンソンさんのコメントは、私が元の文章を訂正するまで許さない、という態度にも感じられます。
ブログの記事についてそこまでさかのぼられると閉口するものですよ。
議論の流れのなかで言葉の意味、あるいは解釈について勉強できたのでそれでよし、
ぐらいのところで収めるのが程よい人間関係を保つにはちょうどいいのでは。
ロダン, 2009/12/28 5:57 AM
失礼しました。

どうしても相手の意見を屈服させよう、と思っているわけでは
無いのですが、書き込んだ自分の意見が理解してもらえていない、と
思ってしまうと、ついつい深追いをしてしまうようです。

以後、気をつけるようにします。

いずれにしましても、新年おめでとうございます。
今年の相場も、皆に良いものでありますように。
ロビンソン, 2010/01/03 4:03 AM









Trackback
url: http://xdan.jugem.jp/trackback/911